商品・サービス戦略

商品・サービス戦略イメージ

顧客に提供する商品・サービスは経営資源をより有効に最適化したもので常に選択され、マーケティングの4Pによる基本的な戦略から利益の最大化させる戦略のもとに実行に落とさなければなりません。

経営資源

戦略を実行するためのマンパワーが足りない、充実した設備がない、事業を行う資金が足りなくなった、事業を検証するための情報が足りない、など経営の様々な局面において経営資源の不足から難しい問題も出てくるものです。では、その難しい問題は解決できないものなのか?そんなことはありません。どんな企業でも資源は限られています。その限られた資源をいかに有効に使うかが経営戦略のひとつの鍵になります。

マーケティングの4P

製品(Products)
顧客にどんな価値を与えることができる製品なのか?ビジネスは顧客がすべてです。顧客に選ばれた企業が永続性のある企業であることは必然です。本質的にどんな価値を与えられるのかを考える必要があります。
価格(Price)
顧客が提供する商品の価値を認めてくれる対価は一体いくらなのか?競合サービスなどを価格設定における様々な要因を把握した上で自社の製品・サービスの価格を決定する必要があります。
プロモーション(Promotion)
顧客はその商品・サービスを購入することで、どのように変わるのか?広告は顧客の琴線に触れるものであるか?効果的に顧客に訴求するための告知手段を具体的に検討する必要があります。
チャネル(Place)
直販、代理店政策など様々な商品・サービスの流通戦略の中でリスクをできるだけ減らし、利益を最大化させるものは何か?商品・サービスが売れるかどうかは、最初の仕掛け・設計が非常に大事になります。

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