顧客に支持されるあくなきオンリーワンの追求
顧客が商品・サービスを購入する理由は様々です。現在のようにちょっと歩けば同じような商品が購入できる(インターネットだと5秒以内に違う競合他社の商品を買いに行けます。)時代に、自社の商品・サービスを購入してもらうには、競合他社に対する優位性を明確に示すことができないといけません。
経営理念、全社的な経営戦略に基づいて、事業単位として同業他社とは異なる独自性を発揮していかなければ利益を出せずに生き残れないのが現状でしょう。
競合他社に対する優位性は、企業(あるいは、事業・商品・サービス)ならではのオンリーワンへの追求によって生み出されます。競合他社では簡単には真似できないオンリーワンの経営ノウハウの追求によって競合他社に対する優位性や成功する事業が生まれます。
成長する事業が見えた段階で、より事業を加速させるために、将来の競合他社となりえる相手を可能な限り予測し、その対処方法をあらかじめ用意しておくことが、企業としての将来を限りなく保証するものと言えます。
経営理念から商品・サービスに至るまで、顧客にとって常に価値のあるものを提供しているかどうかが企業の価値として大事になります。
商品・サービスにおける競合他社との基本的な差別化要因
商品・サービスは、主に上記の3つの決定要因の中でターゲットなど、様々な事業背景をもとにして最適な選択を行っていきます。
(参考)事業戦略における競合他社分析手法
「ファイブフォース分析」「ポジショニング分析」